SSブログ

インストはお好き?LARRY "T-BYRD"GORDON(2006年08月25日) [ライブドア時代の記事]

2009050223.jpg
私、結構インストも好
きなんですが、皆さん
はどうですか?年をと
ったせいか、最近はジ
ャズを聴いている時間
が長かったりするBLO
Wでございます。
さて、今宵もマニアッ
クな1枚をご紹介いた
しましょう。コレ、昔からめっちゃ好き
な曲です。タイトルは LAID BACK
1979年にあのHi RECORDSから出され
たお皿。誰もが思い浮かべる、いわゆる
Hiサウンドとは、全く違ったテイスト。
ブルージーでルーズなバックトラックに
渋〜いサックスが乗っかってくる激渋イ
ンストです。いい!コレ、いい!
でも、ちょっと残念なのは収録時間がた
ったの3分30秒って事(シングルだし、
あたりまえか・・・)私的には12イン
チシングルでも切って、たっぷりロング
バージョンで10分くらい、こねくり回
して欲しい感じですな〜。
昔、この曲を初めて聴いたとき、いわゆ
るレアーグルーブなんてのが言われ出し
てた頃だったので、「こんなトラック、
誰も知らんな〜。でも、めっちゃ渋いし
カッコええな〜」と独り思っておりまし
た。と、ところが今回このブログを書く
にあたり、一応ネットたたいてみたら、
「ひょえ〜」なんと新録してた!タイト
ルもLAID BACK 2005だって!
そんでもって、CDベイベーで試聴出来
る!
http://audio.cdbaby.com/mp3lofi/t/b/tbyrd2-02.mp3

ただ、全編は聞けない(涙)SAXのソロ
が入ったと思ったらストンとCUT OUT!
「おりゃ〜なめとんか〜ワレ〜」とつい
品が無くなってしまいそうに・・・・。
サウンドは今風にリメイクされてて、良
い感じじゃあないですか!と、思ったら
サックスの音は変わっとらんじゃないか
っ! 79年当時と一緒。成長が無いと
見るか、既に当時からスタイルが確立さ
れていたと見るか・・・ってまぁ、どっ
ちでもいいか・・・。
そして、なんと現在のWEBサイトもあり
ましたよ。結構HIP HOP的展開してんの
かしら?やっぱり。
http://www.tbyrdgordon.com/

と、言うわけで、
いや〜このLAID BACK 2005の入った
ComMUSICationっていうCD欲しいな
〜。
あっ、書き忘れそうになった(汗)
Hiレーベルの本作の詳細は下記。

LARRY "T-BYRD"GORDON
Hi
CREAM RECORDS
H79530
SIDE A
CONTACT OFF FUNK
SIDE B
LAID BACK
PRODUCER:Willie Mitchell
(Both Side)

追記)A面は名前の通り、ファンクナン
バー。JB’sっぽい。
追記その2)シングルはきりがないから
      程々にしたいものです。
nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 13

blowmusic

1. Posted by TKキム 2006年08月25日 08:58
おう、ブロウ、mBloodstoneさんの提案はせんのんか? 地域別の全米ソール国体、熱闘ソール大会(邦題=ソール甲子園)はどうんなっとんじゃ?

インストはOKで、ディープは反則か?? え?

どうなんやブロウ? 

それにしても「ソール甲子園」?我ながらええタイトルやな(笑)

by blowmusic (2009-05-03 17:41) 

blowmusic

2. Posted by blowsoul 2006年08月25日 16:45
あっ、コメントし忘れてましたが、
bloodstoneさんご提案の地域別での
お好み盤紹介企画、やりましょう。

「ソウル甲子園」のネーミングはどうかしら(笑)

それと、ジャンルはソウルならオールジャンルです。基本的に。
by blowmusic (2009-05-03 17:42) 

blowmusic

3. Posted by TKキム 2006年08月25日 23:01
なんや「ソール甲子園」はおえんか?ほな、「全米ソール国体」はどうや(笑)

冗談はさておき、最初の都市とLPはなんかな〜?
by blowmusic (2009-05-03 17:42) 

blowmusic

4. Posted by ネオンパーク 2006年08月26日 07:17
あ、これ聴かせてもらいました。なかなか、カッコよかったですね。
by blowmusic (2009-05-03 17:43) 

blowmusic

5. Posted by blowsoul 2006年08月26日 09:55
ネオンパークさん:
でしょ?でしょ?
私のフェイバリット・インストナンバー
ですっ!

キムおじさん:
最初の都市は、どこにしようかなぁ〜
by blowmusic (2009-05-03 17:44) 

blowmusic

6. Posted by TKキム 2006年08月26日 10:33
どこにするかはブロウのブログなんやからブロウが決めたらええ。ま、センスも問われるからねぇ〜、とプレッシャー(笑)ブロウやブラッドストーンさんの好きなカーティスのシカゴとかどう?カーティスとくればどのアルバムをブロウが一番にぶつけてくるかは、ミーはすでにお見通しですが...(爆)
by blowmusic (2009-05-03 17:44) 

blowmusic

7. Posted by 甘茶娘 2006年08月26日 23:55
やっぱりフィラデルフィアでお願いしたいです!楽しみです。よろしく。(^^♪
by blowmusic (2009-05-03 17:45) 

blowmusic

8. Posted by bloodstone 2006年08月27日 00:32
とりあえず僕もシカゴ好きですので・・・
う〜ん、何で来るんだろう・・・
王道で「Back To The World」、
それともジーン・チャンドラー?
もしくはHeaven&Earth?
はたまたSilk?
もうどれでも良いです!(笑)
by blowmusic (2009-05-03 17:45) 

blowmusic

9. Posted by TKキム 2006年08月27日 10:51
きゃ〜っ!こりゃ大変!
みんなの期待は大きいぞ、ブロウ!
by blowmusic (2009-05-03 17:46) 

blowmusic

10. Posted by blowsoul 2006年08月27日 22:41
LAID BACK 2005の収録されたCD、HMVにオーダーしちゃいました〜。
さて、キムじじいがうるせ〜ので、(笑)
そろそろやりましょうかね〜。
タイトルは・・・・・
by blowmusic (2009-05-03 17:46) 

blowmusic

11. Posted by TKキム 2006年08月27日 23:54
じじいとは何事じゃ(怒)!まさか、これから載せるのは、地域は北の方の風の強い都市で、LPはイラストバスと人のイラストもんじゃないやろな(笑)
by blowmusic (2009-05-03 17:47) 

blowmusic

12. Posted by blowsoul 2006年08月28日 00:14
げげげっ〜ぐぇ〜ひょぇ〜〜〜〜ぐうう
by blowmusic (2009-05-03 17:47) 

blowmusic

13. Posted by blowsoul 2006年09月08日 00:17
HMVにオーダーしてるLAID BACK 2005の収録されたCD、現在品切れ中ってメールが来ました。
「待ちますか?」みたいなこと聞いてきたので、
「待ちます」と返信。
さすがにこれくらい、どマイナーなCD、
ストックなんかなかなか、しないよな〜。
(でも、欲しい!)
by blowmusic (2009-05-03 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。