SSブログ

フィーリング / ソフトーンズライブ(2006年08月12日) [ライブドア時代の記事]

2009050218.jpg
甘茶娘さんから一番
すごいオキニライブ盤
は何?とのコメントを
いただいたのですが、
う〜ん。また難しい事
を、甘茶娘さんっ(笑)

一番って訳では無いし、
すごいって訳でもない
ですが、何となく気分
でこのアルバムをPICK UP!
(この場合のすごいってどういう意味かしら?
激レア、とかいう意味だったら期待はずれか
もっ!ゴメンナサイ!)と、最初に謝っておき
ましょ。
ビクターレコードから、1977年に発売された
ソフトーンズのライブアルバムです。録音は、
1977年2月15日(千葉)と17日(大宮)。
財団法人民主音楽協会(いわゆる民音ですね)
主催「ソフトーンズ公演」より、と表記されて
います。おっ、このLPのライナーノーツ書い
てるの誰だと思います?糸居五郎氏ですよ。
ひえ〜。時代を感じる〜。
このアルバムに収録されているツアーは約1ヶ
月に渡って全国25都市で行われたんだって。
で、もうひとつライナーノーツによると、この
ツアーは女性グループ「ラブマシーン」との
ジョイントだったそうでございます。
確か、ラブマシーンってグループいたよな〜。
も〜にんぐむすめも〜 いえぃ いえぃ って、
違うか・・・・

さて肝心の内容ですが・・・
もう、一気に聴き切って下さい!多分それが
一番正しいライブ盤の聴き方かも。A-3には、
嬉しい嬉しいHey There Lonely Girl が収録
されておりますし、A面ラストはテンプスメド
レー、又B面にいきますと、「フィーリング」
「追憶」「好きにならずにいられない」と
完全に娯楽の宝箱みたいなアルバムになって
おります。 ところで、あたしゃ、なが〜い
こと、「フィーリング」ってハイファイセット
(さぁ、若い読者よ知ってるか?ハイファイセ
ットを知ってるかぁ〜)がオリジナルだと思っ
てた。(オリジンはモーリス・アルバートって
いう人だって。知らんかった。)

兎に角、未聴のかたは、ソフト&メロウなこの
ライブアルバムを是非聴くのじゃっ!

但し、日本盤LPということもあって、ノイズ
は少なめながら、ダイナミックレンジが少々狭
い印象があるなり。

FEELING / THE SOFTONES LIVE!
H&L RECORDS (VICTOR)
JAPANESE PRESS VIP-6467
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

blowmusic

1. Posted by TKキム 2006年08月12日 11:49
グループもののライブインジャパンで思い浮かぶのは...う〜ん、そういえばそんなにないねぇ〜。スタイリスティックス、3ディグリーズ、テンプス... 何か他にあったかな?そのてん、このソフトーンズなんて大穴よね、ブロウはん。もし、他にグループ系で日本でのライブアルバム出てたら皆さん、どうぞ教えてくらはい。話はそれるが、グループ系でなければ、OV Wright の日本ライブは世界遺産級お宝内容やね。ハイリズム+メンフィスホーンズのバッキングも完璧(神様にだた感謝!)!
by blowmusic (2009-05-03 13:05) 

blowmusic

2. Posted by TKキム 2006年08月12日 11:58
そうそう、ソフトーンズといえば、このアルバムでも、エディーホールマンの名曲、Hey there, lonely girl やってますが、シングルでも出ていますよ。バージョンは、このLPからのカットでなくもちろんスタジオ録音!と、いうことはシングルでしか聞けないということ!やっぱいいですよ〜、シングルは。みんなで集めましょう。ね、ブロウはん(笑)♪ウオウオオ〜、ウオウオオ〜、ヘ〜ゼ〜ロンリ〜ガ〜♪
by blowmusic (2009-05-03 13:06) 

blowmusic

3. Posted by TKキム 2006年08月12日 12:03
そうえば、12インチではリードのマービンブラウンが、デルフォのララミーンズ(だったと思う)をリリースして,メチャ甘だったたような記憶が...(12インチもいかが、ブロウはん?)
by blowmusic (2009-05-03 13:06) 

blowmusic

4. Posted by blowsoul 2006年08月12日 15:42
12インチはやめなさいっ!
キリがありませんっ!

そういえば、オーティスクレイもライブインジャパンが、あったような気が・・・・・
by blowmusic (2009-05-03 13:06) 

blowmusic

5. Posted by bloodstone 2006年08月12日 15:55
個人的に好きなライブはベタですが
Marvin
Donny
Curtis
のそれぞれのライブが好きですね
特にMarvinの「Live!」なんて最後の「What's Going On」のところでDavid T. Walkerのギターが炸裂するんですよね。素晴しいプレイです。
それと全く関係ありませんがGaslight、2枚目をゲットしました。残るは3枚や〜
by blowmusic (2009-05-03 13:07) 

blowmusic

6. Posted by TKキム 2006年08月12日 23:37
bloodstoneさん、マービンもダニーもどれもそれぞれ趣が違いいいですね〜。ブロウさんおすすめのオーティスクレイライブももちろん名盤で良いのですが、ぜひ、OVは聞いてみてください(マニア血眼、テレビ東京での裏ビデオもあるらしいですよ!)。ミーはいつもOVライブを聞く時正座をして聴きます(笑)ガスライトはどれも失敗がありませんのでぜひ頑張って!
by blowmusic (2009-05-03 13:07) 

blowmusic

7. Posted by 甘茶娘 2006年08月13日 22:47
The very best of THE SOFTONES
のCDにHey There lonely Girl入ってますね。
ラストは日本公演のライブが入ってます、残念ながらFeelingではないですが。(You Go Your Way,I'll Go Mine)
スタイリスティックスにクリソツの卒のないグループですよね〜。
似たような名前でSOFT TOUCHについて教えて!
by blowmusic (2009-05-03 13:07) 

blowmusic

8. Posted by TKキム 2006年08月14日 00:40
ほれ、ブロウ、盆で休んどる場合ちゃうで。甘茶娘さんから質問や。ソフトタッチやて。シングルしか出ていないグループやがな。わしゃ、知〜らん、っと。
by blowmusic (2009-05-03 13:07) 

blowmusic

9. Posted by bloodstone 2006年08月14日 23:51
>TKキムさん 分かりましたー。今度見つけたらすかさずゲットしておきます!
それは絶対正座ものですね(笑)
>甘茶娘さん
SOFT TOUCH / IS THIS THE WAY TO TREAT A GUY (SHOUT 259)'73
ですね。
このグループについては僕も詳しいことはわかりませんが、リードシンガーは長いこと男性のファルセットだと思われていたのが実は女性だったようです。
プロデュースはニュージャージーの甘茶王ことGEORGE KERR。コーラス&ストリングスアレンジはBERT KEYSらしいです。僕の知っている情報はここまで!
by blowmusic (2009-05-03 13:08) 

blowmusic

10. Posted by blowsoul 2006年08月15日 00:16
ソフトタッチについては
本編でちょこっと取り上げてみました〜。
by blowmusic (2009-05-03 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。