SSブログ

ソウルご当地バンザイ! フィラデルフィア編-1 フラッシュライト(2006年08月29日) [ライブドア時代の記事]

2009050225.jpg
さて、2回目はフィラ
デルフィアでいきまし
ょうか。ちょっと意外
なところで(そんなこ
とナイ?)フラッシュ
ライトです。諸々の参
考書によると本作はフ
ィリーソウルがその黄
金期のような輝きを失
いつつあった70年代
の後期1978年に発表されたもので
はあるが、そのサウンドはまさに、
「フィリーの王道」という評価を
得ている作品、ということですね。
録音はみんな大好きシグマスタジオ
(決まり文句?!)全編にわたって、
軽快なダンサーが楽しめます。甘茶
的観点(?)からはB-2の
Every little beat of my heart が
Feel so good!
ネットで情報を拾おうと、調べてみ
ると、このFLASHLIGHTってグルー
プは、70年代半ばには、
The Quikest Way Out って名で
活動していたんだって。
シングル数枚だけしか残していない
んだって。TKおじさんは持ってんの
かな〜?

FLASHLIGHT / FLASHLIGHT
Philly Groove PG-8000
LP
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 5

blowmusic

1. Posted by TKキム 2006年08月29日 08:54
クイッケストウェイアウトのシングルはどれも佳作と言った感じで、そんなに入手困難ではなかったはず。ともあれ、とにかくこのLPの内容は素晴らしい!バックの完璧なサウンドも後押しし、どの曲も気持ち良く全編安心して聞ける名盤ですな。ところでブロウ、ここでフィリーのフラッシュライトとくれば、次はシカゴ第2弾も○○ライトでせめんとね。ラブライツ、チャイライツ...なぜか黒人グループには○○ライトってのが多いね。○○の灯火、○○の灯りっていう意味なんだけど、ホンマ結構黒人はロマンチストやね〜。
by blowmusic (2009-05-03 17:53) 

blowmusic

2. Posted by bloodstone 2006年08月29日 16:26
FLASHLIGHTできましたかぁー
僕だったら何にするだろう・・・
Blue Magicとか、Major Harris、いや、Ebonysも捨てがたい・・・
じつはFLASHLIGHT、まだ持ってなくて聴いたことないんですよねー。
見かけたことはあるんですけど、3000円だったので相当悩んだ挙句やめちゃいました・・・
by blowmusic (2009-05-03 17:53) 

blowmusic

3. Posted by 甘茶娘 2006年09月01日 23:06
シグマ録音なのでぜひ聴いてみたいLPです。
私の師匠は持ってるのですが親切に録音なぞは、してくれません。
「ソウルは自分で探して買って聴く」がルール&マナーだそうです。
(blowさんが近くにいたら甘茶娘の為に親切に聴かせてくれるのでは?なんて妄想したりして…(*^_^*))
フィリーはやっぱりメローよりダンサーですか?
by blowmusic (2009-05-03 17:53) 

blowmusic

4. Posted by blowsoul 2006年09月01日 23:15
「ソウルは自分で探して買って聴く」
がルール&マナー:へぇ〜初めて聞きました。
でも、立派なポリシーですね〜。
昔NYのレコードショーで日本人ディーラー達が、肉を奪い合う獣の様にエサ箱(レコード箱)に食らいつき日本で高く売れるレコードを漁っている姿を見て、「なんとエゲツナイ!」と思ったことがありますが・・・
マナーって大切ですよね〜。
甘茶娘さんがご近所なら、私のレコ部屋を開放
しちゃいますよ〜(なんてね)
by blowmusic (2009-05-03 17:54) 

blowmusic

5. Posted by 甘茶娘 2006年09月02日 11:59
その言葉だけでもうれしっ
by blowmusic (2009-05-03 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。