SSブログ

ソウルご当地バンザイ! シカゴ編-1 カーティスメイフィールド(2006年08月28日) [ライブドア時代の記事]

2009050224.jpg
いや〜始まってしまい
ました、新企画!
各地各地の素敵な皿、
だ〜れも知らん激レア
皿、私だけのこだわり
皿、みーんな大好き納
得皿・・・・等々、ご
当地のステキな皿を毎
回エリア別で取り上げ
ていこうと思います。
タイトルも「ソウルご当地バンザイ!」
このブログを読むときは、最初に必ず
タイトルコールして下さいね。まず、
「ソウル、ご当地」と大きな声で読み
上げて、「バンザイ!」のところでは
キーボードやマウスからも手を離して
両手を高々と上げて「バンザイっ!」
と雄叫びを上げて下さいっ!これで
あなたも一人前の「変態」ですっ!
会社であれ、あなたのお部屋であれ、
必ずやって下さい。

さて、第1回目はエリアを何処にしよ
うかと迷いましたが、このブログには、
ヤマタツファンが多いので(笑)この
皿を取り上げることにしました。
カーティスメイフィールドの
There's no place like america today
です。あんまりはっきりとは覚えてい
ないんですが、どこかで達郎氏が一番
好きなアルバムとか、言っていたんで
すかね?雑誌か何かのインタビューで
見たのかなぁ?すごく心に残ってる言
葉があって、(表現は確かではないが
意味で言うとざっと以下のような内容)
「本当に精神的にダウンしている時に
音楽なんか聴こうと思わない。音楽に
はそんなに力がある訳じゃない。
でも、そんなハードな精神状態の時に
でもこのアルバムだけは自分にとって
の癒しになる」みたいな内容。
(コアなヤマタツ・ファンの方、知っ
ていたら補って下さいね)
ふ〜ん。そうなんか。私ら如きと比べ
ものにならないくらい、音楽を聴き倒
している達郎氏のベストが、これなの
か〜、と感慨に耽ってしまいますね。

さて、このアルバム、ジャケからして
もテーマがシリアスだということが伺
い知れますね〜。配給を待って列をつ
くる黒人達の後ろにはアメリカの物質
社会を象徴するかのような高級車に乗
った白人家族。HMVさんのレビューを
引用すると「アメリカ黒人社会が抱え
る諸問題をクールなリズムとスィート
なメロディーに乗せてストイックに歌
った75年の衝撃の問題作。」とあり
ます。う〜ん深いんだろうな〜歌詞と
か。実は私も達郎氏の発言を受けてこ
の皿を探していたのですが、なかなか
無くて、NYのレコードショーで比較的
クリーンなコピーを見つけてGETした
んですよね〜。 でも正直言って、あ
んまり「フェイバリット盤」という訳
じゃあないんですよね。カーティスや
インプレッションズも実はあんまりち
ゃんと聴いてない・・・・。このアル
バムを最初に聴いたのがまずかったの
か、カーティスでも聴こうか〜って
感じにならないんです。実際。
複雑な人種問題、社会問題を背景に持
った黒人たちの為のブラックミュージ
ックと、私達日本人の間にある、深い
「溝」を思い知らされる1枚。
Curtis Mayfield
There's no place like america today
Curtom Records 5001
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

blowmusic

1. Posted by bloodstone 2006年08月28日 01:08
そうです。間違いないです。なんでもこれとアイズリーのGrand Slamが達郎にとってのFavoriteだとか。

そう・・・僕もこれを見つけて聴きましたよ。(恥ずかしながらレンタルで)
最初(正直言って今も)理解できない部分が沢山あります。

>複雑な人種問題、社会問題を背景に持
った黒人たちの為のブラックミュージ
ックと、私達日本人の間にある、深い
「溝」を思い知らされる1枚。

全く仰るとおりだと思います。
これを理解するには並大抵のことではないと確信しております。
ただ、理解できない部分があってこそより聴きこみ、より深みにはまっていく、自然体に馴染、自分にとっての本当の意味でのFavoriteになるのではないでしょうか。
第一回目からとても勉強になりました。之からも期待してお待ち申上げます。

by blowmusic (2009-05-03 17:49) 

blowmusic

2. Posted by TKキム 2006年08月29日 00:04
やっぱ、予想通りやな。トップバッターはこれやと思うとった(笑)つきあい長いからな、ブロウとは。ただ、ミーはカーティスと言えば「ベイビードール」なんよ。比較的後期(77〜8年?)の録音やったと思うが(すまんな、邪道で)でも、ええんよ〜、ベイビードール!そういや、大阪になんとかドールっちゅう Fマッサーがあったな。今もあるんかいな、ブロウ?
by blowmusic (2009-05-03 17:49) 

blowmusic

3. Posted by blowsoul 2006年08月29日 00:08
bloodstoneさんの素晴らしいお話しの後に、
なんちゅ〜話すんねん、オッサン!(笑)あるわい。今でも(オイオイ)
by blowmusic (2009-05-03 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。