SSブログ

THANK YOU / KALEIDOSCOPE(2006年09月13日) [ライブドア時代の記事]

2009050229.jpg
こうしたブログに
継続的に記事を書
くということは、
結構大変なもので
すねぇ。私の場合
はそんなにソウル
全般に知識もありませんし、たいした事を書いてる訳
じゃあないですが、それでも数日ブランクがあると、
「あっ、そろそろ書かなきゃ」ってな感じになります。
そんな時は、確かにアルバム箱よりも、シングル箱に
目がいってしまいますね〜。多くても2曲だから、
短時間で、でっち上げられる(!)
と、言うわけで今回登場の7インチは、世間では結構
レア、ってことになってるらしいですぜ、旦那。
両面「THANK YOU」(セイム・フリップってやつね)
は結構あるらしいけれど、両面付きはめずらしいらしい。
このカレイドスコープ(万華鏡)っていうグループ、
75年にTSOPレーベルから出された2枚のシングルしか
存在しないとの事です。で、これがその1枚。
A面の「THANK YOU」は哀愁漂う悲しげなバラード。
極甘と言って良いでしょう。ちなみにJOYというグループ
(詳細はわからんとです。)が同じトラックを用いて
同曲をリリースしてるらしいですが、そちらは持っていな
いので、くわしいことはわかりません。
B面の I'M A CHANGED PERSON は、これぞフィリーって
感じのズンドコダンサー! とっても良い出来で、
これは、なんとしてでも入手して聴いて頂きたい!
オムニバス・コンピとかで、聴けるのでしょうか?

SIDE A:THANK YOU
SIDE B: I'M A CHANGED PERSON
KALEIDOSCOPE
TSOP ZS8 4770
7inch
Recorded at Sigma Sound Studios
Arranged by Norman Harris
Produced by Baker-Harris Young
サンキュー
nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 17

blowmusic

1. Posted by TKキム 2006年09月13日 22:05
ん〜、Thank you...甘く切なくやるせない。これぞ甘茶ソールの名曲!あまりの出来の良さに、すっかりGSFのjoyのバージョンのことを忘れておった。久々に棚から引っ張り出して聞いてみたが、カレイドスコープにひけをとらぬ出来でこれまた素晴らしい!(パックトラックは同じか?と思いきや、クレジットを見るとカレイドスコープの1975年より3年も早い1972年ものとは知らんかった!なんと、Thank youはjoyがオリジナルやったんか!)また、反対面のIf it pleases youも同様に素晴らしい!(つづく)
by blowmusic (2009-05-03 18:03) 

blowmusic

2. Posted by つづき 2006年09月13日 22:16
kのカレイドスコープの両面付き45は、以前からマニア血眼だったにもかかわらず、最近アトランタのディーラーがデッドストックを箱で発見〜放出した模様。それを期に日本人ディーラーたちが買いあさり、いまではヤフオクでも1万以内で見かけるようになりましたね。ミーは、この両面付きを十数年も前にアメリカで偶然手に入れた時の感動と、針を落としあまりの甘さに腰がくだけノックアウトされた時の感動は今でも忘れられませんよ。ホンマ名曲どす。
by blowmusic (2009-05-03 18:04) 

blowmusic

3. Posted by blowsoul 2006年09月13日 23:30
アトランタのディーラーの情報なんて、いったいどこから仕入れてくるんでしょう?(笑)
by blowmusic (2009-05-03 18:04) 

blowmusic

4. Posted by blowsoul 2006年09月13日 23:31
TKおじさん:
ところで、JOYの方は入手困難度はどれくらいなんすか?
by blowmusic (2009-05-03 18:04) 

blowmusic

5. Posted by TKキム 2006年09月13日 23:55
joyはあまり見ないけど頑張れば見つかるかも!(入手困難度は、LPで言うと、サンシャインピーポー(笑)>カレス>ロンヘンダーソン&COC>ジョイ(45)>ソフトーンズVSファーストクラースってな感じやね(フロウならわかるはず)だから〜あ「シングル集めないかんよ〜」言うて、はや何年か?もうほとんど欲しいLPは制覇したんやからそろそろオリジナル45地獄に足踏み入れますか?まっ、CDなら最近レア曲集めたの海賊オムニバスがたくさん出てるようなので、ジョイなら比較的簡単に聞けるかもね。でも、ブロウは今更再発では満足できん体じゃろ(笑)?
by blowmusic (2009-05-03 18:05) 

blowmusic

6. Posted by blowsoul 2006年09月14日 00:01
ロンヘンダーソンとカレスでは、ロンヘンダーソン
の方が、断然入手困難なのでは???
by blowmusic (2009-05-03 18:05) 

blowmusic

7. Posted by TKキム 2006年09月14日 00:24
何を言う!ミーは今まで、ロンヘンダーソンは10回以上見かけているが、カレスはほんの数度きり!比べもんにならんぞ。レーベルもチェルシーとパップでは比較にならん。(ところで今日本に存在するソフトーンズVSファーストクラースのシールド、およびミントコピーが比較的容易に手に入るのは、ブロウのおかげと言う噂を聞いたことがあるが...)
by blowmusic (2009-05-03 18:05) 

blowmusic

8. Posted by blowsoul 2006年09月14日 00:56
ソフトーンズVSファーストクラース:

んな、あほな。
by blowmusic (2009-05-03 18:06) 

blowmusic

9. Posted by blowsoul 2006年09月14日 09:30
確かにチェルシーとPAP、ということになればTKさんのおっしゃる通りですね〜。でも、実勢入手可能額は、ミラーボールの方が断然高いっすよねぇ?
by blowmusic (2009-05-03 18:06) 

blowmusic

10. Posted by TKキム 2006年09月14日 22:40
ん〜...人気の差か、はたまたアングロサクソン人の好みの差か??しかし、カレスの場合、シールドとか、ジャケ・レコミントってほとんど見ないからな〜。で、ブロウはんは両方シールドでお持ちだそうで?
by blowmusic (2009-05-03 18:07) 

blowmusic

11. Posted by blowsoul 2006年09月14日 23:57
あのね〜
両方ともミントでストックしてますが、
シールドなんかもってるか〜い!!!
by blowmusic (2009-05-03 18:08) 

blowmusic

12. Posted by TKキム 2006年09月15日 00:48
なにをぬかす。その2枚ミントで所有しとるだけでも、重病じゃ。ナムアミダブツ....
by blowmusic (2009-05-03 18:08) 

blowmusic

13. Posted by 甘茶娘 2006年09月15日 23:28
お二人でマニアックな話盛り上がってますね
やっぱNorman Harrisのアレンジはサイコーですか?
BLUEMAGICが出てから5年位経っての作品だけどあんな感じですか?ドリ〜ミ〜な…
聴いてみたいな
by blowmusic (2009-05-03 18:08) 

blowmusic

14. Posted by blowsoul 2006年09月16日 00:04
TKおじさん:
ほら、また「マニアック」とか甘茶娘さんから言われてるじゃあないですか。
もう、ええ年なんだから落ち着きなはれ(笑)
甘茶娘さん:
毎度です。このカレイドスコープのサンキューは、
なんとかして、是非聞いてみて下さい!
もの悲しいメロディーがハートに突き刺さること
間違いなし!
by blowmusic (2009-05-03 18:09) 

blowmusic

15. Posted by TKキム 2006年09月16日 00:24
甘茶娘さん。サンキュウーは、まさに甘茶娘さんの大好きな、ラブコミの「12本のバラ」と同じ、フィリー丸出しの完璧なバックや雰囲気そのままですよ〜。ブロウの表現する「もの悲しいメロディーがハートに突き刺さる」というのは、ちょうどイリュージョンのI'd like to say I love youみたいな感じ...と言えばおわかりいただけるますか?もう、最高〜!
by blowmusic (2009-05-03 18:09) 

blowmusic

16. Posted by blowsoul 2006年09月16日 00:33
おっ、珍しく「まっとう」なコメント!
甘茶娘さん、これは何としてでも聴いてみてくださいね!
by blowmusic (2009-05-03 18:09) 

blowmusic

ゆ、toutubeに!
http://www.youtube.com/watch?v=1W7PY7GZFHo
by blowmusic (2009-05-05 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。